府政情報室


ようこそ府政情報室へ



室長 岡本光司
 府政情報室では、府が保有する情報は府民のみなさまのものという理念のもと、府政だよりやホームページ等により府の施策の情報を発信するとともに、業務改善等に役立てるため、府政に対するご意見・ご提言をいただく「府民の声の見える化」を行っています。また、皆様からの請求に応じて情報を公開する行政文書公開制度の取組みを進めています。
 このような「オープン府庁」の取組みを進め、府の施策を、より分かりやすくご理解していただけますよう取り組んでまいります。


主な業務内容


1 府政の広報、広聴並びに情報の公表の企画及び総合調整に関すること。
2 府政の推進に係る広報活動に関すること。
3 府民お問合せセンターに関すること。
4 府政相談に関すること。
5 パブリックコメント手続に関すること。
6 府政学習会に関すること
7 情報公開制度に関すること(他課分掌のものを除く。)。
8 個人情報保護制度に関すること(他課分掌のものを除く。)。
9 文書の管理に関すること。
10 公印の保管に関すること(他課分掌のものを除く。)。
11 歴史的文書資料類の収集、保存及び利用に関すること。
12 公文書総合センター(大阪府公文書館・府政情報センター)の運営に関すること。

府政情報室の所属


府政情報室広報広聴課 / 府政情報室情報公開課 


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