令和2年10月1日から、大阪府と大阪市の港湾局を統合した「大阪港湾局」を共同設置し、大阪港と府営港湾(堺泉北港、阪南港、二色港、泉佐野港、泉州港、尾崎港、淡輪港、深日港)を一元管理しています。
この「大阪港湾局」が一つの組織になって取組む業務の方向性について、利用者をはじめ府民・市民の方に分かりやすくお示しするため、令和2年8月31日に「大阪“みなと”ビジョン(素案)」をとりまとめ、港湾利用者や関係機関をはじめ各方面からのご意見等を踏まえて、令和2年11月に「大阪“みなと”ビジョン」を策定しました。今般、国における「2050年カーボンニュートラル」の実現に向けた動きを踏まえ、カーボンニュートラルポート(CNP)形成(大阪港・堺泉北港・阪南港)への取組み等を反映し、令和4年6月に改訂しました。
大阪港湾局では、大阪港と府営港湾の強みを生かし、弱みを補完のうえ、全体で機能分担や最適配置を図り、大阪港及び府営港湾をヒト・モノ・コトがより一層交流する拠点として発展させ、安全・安心で良好な港湾環境のもと、背後圏にまで賑わいを図り、関西経済の発展の一翼を担うことをめざします。
●大阪港と府営港湾での各港の特性を活かした集貨・創貨(貨物を集める・生み出す)の推進
●府市共同セミナーなど、ポートセールスの充実強化
●大阪港と府営港湾で更なるクルーズ船の誘致(お断りゼロ)の実現
●環境にやさしい(カーボンニュートラルポートの形成など)港づくり
●夢洲を中心とした海上交通の更なる充実
●港湾利用者の許認可申請窓口の共通化など、利用者サービスの向上
●被災時におけるオール大阪での復旧対応など、防災機能の強化
など
大阪港湾局の所管区域
⑴ モノの交流を増やす(港湾物流)
・ 国際コンテナ戦略港湾(阪神港)の取組み
・ 物流拠点としての更なる機能強化
⑵ ヒトの交流により賑わう(クルーズ・まちづくり)
・オール大阪でのクルーズ客船誘致
・海上交通による交流機能の充実
・みなと・海岸のにぎわい創出
⑶ 安全で安心な大阪“みなと”(防災)
・総合的な防災対策
・計画的な維持管理の推進
⑷ クリーンでグリーンな大阪“みなと”(環境)
・脱炭素化の取組み
・海洋環境保護の取組み
・美しく親しみやすい大阪湾の再生
⑸ 一元化によるコトの効率化(システム)
・利用者サービスの向上
・防災機能の強化
・物流機能の強化
大阪みなとビジョン(改訂)概要版 [PDFファイル/806KB] 大阪みなとビジョン(改訂)全体版 [その他のファイル/32.65MB]
【全体版】
大阪みなとビジョン(改訂)全体版 [PDFファイル/3.72MB] 大阪みなとビジョン(改訂)全体版 [その他のファイル/32.65MB]
【分割版】
大阪みなとビジョン(改訂)(1/5) [PDFファイル/2.04MB] 大阪みなとビジョン(改訂)(1/5) [その他のファイル/2.08MB]
大阪“みなと”ビジョン(改訂) 表紙、目次、1ページから4ページです。
大阪みなとビジョン(改訂)(2/5) [PDFファイル/2.68MB] 大阪みなとビジョン(改訂)(2/5) [その他のファイル/13.32MB]
大阪“みなと”ビジョン(改訂) 5ページから8ページです。
大阪みなとビジョン(改訂)(3/5) [PDFファイル/1.87MB] 大阪みなとビジョン(改訂)(3/5) [その他のファイル/7.11MB]
大阪“みなと”ビジョン(改訂) 9ページから11ページです。
大阪みなとビジョン(改訂)(4/5) [PDFファイル/2.84MB] 大阪みなとビジョン(改訂)(4/5) [その他のファイル/7.91MB]
大阪“みなと”ビジョン(改訂) 12ページから15ページです。
大阪みなとビジョン(改訂)(5/5) [PDFファイル/640KB] 大阪みなとビジョン(改訂)(5/5) [その他のファイル/2.42MB]
大阪“みなと”ビジョン(改訂) 16ページから22ページです。
○大阪“みなと”ビジョン(素案)をご覧になりたい方は、「大阪“みなと”ビジョン(素案)」をご確認ください。
このページの作成所属
大阪港湾局 大阪港湾局 計画調整担当
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