2020年度大阪府公立学校教員採用テスト 電子申請 (インターネット出願)について

更新日:平成31年4月24日

【 電子申請(インターネット)による出願の流れ 】  ※出願期間は終了しました。

電子申請(インターネット)により、大阪府公立学校教員採用選考テストの受験申込ができます。
必ず下記の説明を最後まで読んだ上で、手続を行ってください。

(1)事前準備
    
(2)申込者IDの取得

     
(3)電子申請(インターネット)による出願
         ▼
(4)受験票のダウンロード (受験票入手後、手続きが完了となります。)

(1)事前準備

事前に、下記の内容をご確認ください。

受験案内   ※受験案内の入手方法については、こちらをご確認ください。

インターネット申請ご利用前に(外部サイト)をご確認ください。

インターネット採用申込み手順(外部サイト)

 

(2)申込者IDの取得

● 登録したメールアドレスに「申込者IDのお知らせ」のメールをお送りします。 

● 申込者ID取得データを送信した後、2・3分経っても申込者IDのお知らせの電子メールが届かないときは、入力されたメールアドレスが誤っている場合があります。その場合は、もう一度申込者ID取得を行ってください。
   正しく入力したにもかかわらずユーザー登録完了の電子メールが届かない場合は、パソコンの設定等により申込みができない可能性がありますので、設定変更してください。

● 申込者IDのお知らせの電子メールを受信しただけでは、申込手続は完了しません。
    必ず、次の受験申込を行ってください。また、受験申込期限日直前はサーバが混み合うおそれがあるため、余裕をもって登録してください。

● 申込者ID取得のデータの通信はSsl通信により暗号化されます。

● 他人と共用でコンピュータを使用している場合には、ブラウザ上に申込者ID、パスワードを保存しないよう注意してください。

 

(3)電子申請(インターネット)による出願 ※出願期間は終了しました。

● 出願期間終了間際はアクセスが集中するため、手続きを完了できない恐れがありますので、余裕をもって申込手続を行ってください。
   出願期間内に申込手続きを完了しなかった場合、いかなる理由があろうと受け付けしません。

● 申込者の方の使用環境によって「大阪府への申込みが完了しました」という画面が表示されるまで時間がかかる場合があります。
    必ず「大阪府への申込が完了しました。申込み内容が大阪府に到達しました」という画面が表示されるのを確認してください。
    (この画面が表示されなければ、受験申込は大阪府教育委員会に到達していません。)

● 「到達番号」は、申込後のお問い合せ等に必要となりますので、「印刷」ボタンにより内容を印刷するか、メモを取るなどして必ず控えてください。

● 受験申込が完了すると、「【大阪府インターネット採用申込み】申込み内容到達のお知らせ」という件名の電子メールが届きます。
    (このメールの画面は、受験票完成の電子メールが届くまで、念のため画面の保存もしくは、画面内の到達確認内容を記録しておいてください。)

● 受験申込完了後、数時間経っても申込み内容到達の電子メールが届かないときは、受験申込が受理されていないおそれがありますので「インターネット採用申込み手順(外部サイト)」を参考にして、必ず申込み内容の確認を行ってください。

● 受験申込のデータの通信はSsl通信により暗号化されます。

● 同一人からの複数の出願が行われた場合は(重複出願)は出願の全てを無効とます(受験案内13ページ参照)ので、「念のため複数回申込む」といったようなことはしないでください。 

(4)受験票のダウンロード

受験票のダウンロードについては、受験案内13から14ページをご確認ください。

その他

 申込終了後に自分の申込内容(入力内容)を確認することはできませんので、申込内容を送信する前に入力内容の確認ページを印刷しておくことをおすすめします。
   なお、内容の確認に関するお問い合せに関しては一切お答えできません。

● 受験申込を取下げたい場合には、内容の確認画面を開いた上、「取下げ」ボタンをクリックしてください。
   なお、取下げは、4月24日(水曜日)17時以降に行うことはできません。
   取下げ方法: [PDFファイル/1.08MB]

 入力した申込内容に誤りがあった場合は、必ずいったん上記の「取下げ」を行った上、再度、出願期間内に受験申込を行ってください。(再度、ID取得を行う必要はありません)

 重複出願は、すべてを無効として取扱います(受験案内13ページ参照)。

 操作中に「セキュリティの警告(セキュリティで保護された接続から保護されていない接続へ変更しようとしています。
   送信する情報は、Web上のほかのユーザに読み取られる可能性があります。)」といったメッセージが表示されることがありますが、個人情報が送信されるときは、必ずSsl通信により暗号化されます。


上記を全てご確認いただいた方は、下記より出願ページへお進みください。

                出願はこちら

このページの作成所属
教育庁 教職員室教職員人事課 採用グループ

ここまで本文です。