施設内で事故を未然に防止する、又は再発防止に向けた取り組み、また事故が発生した場合の事故報告等の取扱い(方法・手順等)や報告書(様式)を掲載しています。
「ガイドライン(平成24年度版)」⇒こちらをダウンロードしてください。 [PDFファイル/1.32MB]
厚生労働省が作成した「特別養護老人ホームにおける事故の予防に関するガイドライン(平成24年度版)」を掲載しています。
※平成24年度版のガイドラインでは、サービスの質の向上を目指した介護事故予防体制の構築という基本的な考え方は
そのままに、入所者の重度化をはじめとする施設のケア環境の変化を鑑み、入所者を事故から守りQOLを向上させる
ケアの提供を促進することを目的に、ガイドラインの見直しが行われています。
当ガイドラインを参照して、事故を未然に防止する、又は再発防止に向けた取り組みに努めていただきますようお願いします。
「報告等の取り扱いについて」 ⇒こちらをダウンロードしてください。 [Wordファイル/36KB]
「介護保険事業者事故報告書(様式)」 ⇒こちらをダウンロードしてください。 [Excelファイル/66KB]
介護保険事業所において事故が発生した場合は、大阪府条例により入所者の家族及び市町村に報告等を行うことが定められ
ています。
事業者による市町村(広域連合)への事故の報告が適切になされるよう、本取扱いにより報告すべき事故等の範囲、報告の
手順、報告事項等を定めておりますので、各事業所において事故が発生した場合は、本取扱いに沿って報告をしていただくよう
お願いします。
※報告において知り得た「入所者等の個人情報」は、当該目的以外には使用いたしません。
このページの作成所属
福祉部 高齢介護室介護事業者課 施設指導グループ
ここまで本文です。