民間企業との連携イベント(平成29年度)

更新日:2019年6月13日

民間企業等との連携イベント(平成29年度)

 
平成30年2月7日 東京海上グループとの連携により「改正がん対策基本法セミナー〜がんになっても働ける社会へ〜」を実施しました
 がんと職業生活の両立支援を推進するため、東京海上日動火災保険株式会社・東京海上日動あんしん生命株式会社と連携し、経営者や総務責任者向けのセミナーを実施しました。セミナープログラムでは、「大阪府におけるがん対策」と題して、改正がん対策基本法の趣旨や今後の大阪府のがん対策の方向性について説明しました。

【イベントの様子】

改正がん対策基本法セミナー
 

平成30年2月3日 日本生命との連携により「よくわかる乳がんセミナー〜もっと知っておきたい乳がんのこと〜」を実施しました
 がん検診の受診率向上に向けた取組みを推進するため、日本生命保険相互会社・日生病院と連携し、「よくわかる乳がんセミナー」を実施しました。セミナーでは、がん検診の重要性について説明しました。 

【イベントの様子】

乳がんセミナー 乳がんセミナー
     

平成29年12月12日 第一生命の連携により「3ナショナルセンター合同セミナー〜「がん」・「循環器病」・「長寿医療」のこれから〜」
を実施しました
 がん検診・特定健診の受診率向上に向けた健康情報発信の一環により、第一生命保険株式会社の包括連携先である3ナショナルセンター(※)合同の府民向けセミナー『「がん」・「循環器病」・「長寿医療」のこれから』を実施しました。
 
【イベントの様子】

3ナショナルセンター合同セミナー 3ナショナルセンターセミナー 3ナショナルセンター合同セミナー

(※)3ナショナルセンター…国立がん研究センター、国立循環器病研究センター、国立長寿医療研究センター

平成29年12月2日 
大阪いずみ市民生活協同組合との連携イベント「2017コープフェスタin浪切ホール」において、「健口(けんこう)セミナー」を実施しました
 正しいブラッシングと歯間清掃具の使い方を体験していただくため、2017コープフェスタin浪切ホールにおいて、一般社団法人大阪府歯科医師会、公益社団法人大阪府歯科衛生士会、小林製薬株式会社と連携し、口腔ケアをテーマとした「健口(けんこう)セミナー」を実施しました。セミナーでは、歯科衛生士による歯みがき指導を3回実施しました。([第1回]10時30分から11時00分、[第2回]11時30分から12時00分、[第3回]13時00分から13時30分)

【イベントの様子】

 コープフェスタ コープフェスタ浪切 
 

平成29年10月12日 大塚製薬株式会社との連携により
「健康経営実践セミナー」を開催しました
 「大阪府における健康づくりの取組み」についての説明や「働きやすい職場づくり〜我が社の健康経営〜」をテーマにしたパネルディスカッションにより、健康経営推進のための情報発信を行いました。

【イベントの様子】

健康経営実践セミナー 健康経営実践セミナー 健康経営セミナー 
 

平成29年
10月1日 グンゼとの連携イベント「乳がん検診促進キャンペーン『だから行こう 乳がん検診』」において、乳がん検診の受診等を呼びかけました
 乳がんの早期発見の重要性と検診の必要性の理解を促進するため、グンゼ株式会社と連携し、乳がん検診や自己触診に関するチラシの配布、乳がん触診モデルによる「しこり」の感触体験、SNSパネルを使用した写真の撮影等を行いました。

【イベントの様子】

グンゼ  乳がん啓発キャンペン


平成29年
9月6日、20日 全国健康保険協会(協会けんぽ)大阪支部との共催により「女性のための健活セミナー」を実施しました
 働く女性が健康で活き活きと仕事と生活を充実させるための健康づくりを実践していただけるよう「健活セミナー」と題して、女性特有の病気(乳がん、子宮頸がん等)や健康に過ごすための日々の食生活に関する講演を行いました。
 
【イベントの様子】

画像です。健活セミナー    画像です。健活セミナー 

【協賛企業(健康おおさか21・食育推進企業団/大阪府連携協定締結企業)】
 味の素(株)、大塚製薬(株)、花王(株)、カゴメ(株)、損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険(株) 【協賛企業(健康おおさか21・食育推進企業団/大阪府連携協定締結企業)】


平成29年
8月19日 大阪いずみ市民生活協同組合との連携イベント「2017コープフェスタin堺」において、「口腔ケアセミナー」を実施しました
 正しいブラッシングと歯間清掃具の使い方を体験していただくため、2017コープフェスタin堺において、一般社団法人大阪府歯科医師会、公益社団法人大阪府歯科衛生士会、小林製薬株式会社と連携し、親子で学び・体験する「口腔ケアセミナー」を実施しました。セミナーでは、歯科衛生士による歯みがき指導を3回実施しました。([第1回]11時30分から12時00分、[第2回]13時00分から13時30分、[第3回]14時00分から14時30分)

【イベントの様子】

画像です。口腔ケアセミナー   画像です。口腔ケアセミナー


平成29年7月5日 損害保険ジャパン日本興亜との連携イベント「リスク&ヘルスケア」フェアにおいて、大阪府における健康づくりの取組みを説明しました
 府民の健康指標の現状・推移や健康づくりの取組みを知っていただくため、損害保険ジャパン日本興亜株式会社との連携イベント「リスク&ヘルスケア」フェアのプログラムである健康経営・介護離職予防セミナーにおいて、大阪府における健康づくりの取組みを説明しました。

【イベントの様子】

リスク&ヘルスケアフェア写真        イベントの様子


平成29年6月16日、17日、18日 アフラックとの連携イベント「がんを知る展―「知る」ことがあなたを「守る」こと―」を実施しました
 がんに関する知識を深めていただくため、アフラックと連携し、大阪市との共催として、「がんを知る展―「知る」ことがあなたを「守る」こと―」を実施しました。
 がんの解説パネル・映像、乳がん触診モデル等の模型等を使用し、「見る・聞く・触れる」を通じて、がんに関する知識を深めるとともにがん予防の普及啓発を行いました。

 【イベントの様子】
イベントの様子    イベントの様子(もずやん)
 
平成29年5月16日 大塚製薬との連携イベント「毎日の食生活改善」キャンペーンのキックオフイベントを実施しました
 大阪府における健康課題のひとつである「朝食欠食率の改善」及び「生活習慣病の予防」を推進するため、大塚製薬株式会社、ウエルシア薬局株式会社のご協力をいただき、「毎日の食生活改善」キャンペーンのキックオフイベントを実施しました。ウエルシア大阪本町店において、来店者、地域住民をはじめ、多数の方に啓発リーフレットを配布しました。また、当日は、朝食の摂取状況などのアンケートを実施したところ、102名の方にご協力いただきました。

 【イベントの様子】
イベントの様子              イベントの様子(もずやん)    

ドラッグストアチェーンにおける普及啓発
 
ウエルシア薬局(府内105店舗)では、「連携ポスター」やPOP掲示を通じて、府民の皆さんに健康づくりの意識・関心を高めていただくよう店頭キャンペーンを実施しました。その他府内の小売店、企業、学校など約2,000か所において「連携ポスター」を掲示し、食生活改善を働きかけるなど、普及啓発に取り組んでいます。

【店頭キャンペーンの様子】
店頭キャンペーン

 

このページの作成所属
健康医療部 健康推進室健康づくり課 企画・データヘルス推進グループ

ここまで本文です。


ホーム > 健康・医療 > 健康 > 民間企業等との連携について > 民間企業との連携イベント(平成29年度)