介護支援専門員情報

更新日:平成28年11月14日

 介護支援専門員情報では、介護支援専門員の資格を取得するための介護支援専門員実務研修受講試験、介護支援専門員を対象とした各種研修、介護支援専門員証の交付手続等の情報を提供しています。 

1.試験

(1)介護支援専門員の資格を取得するための介護支援専門員実務研修受講試験について

(2)平成28年度(第19回)介護支援専門員実務研修の受講希望者へのお知らせ(受付は終了しました。)

(3)介護支援専門員実務研修の受講地変更について             

2.介護支援専門員の各種研修 

(1)更新研修について(受付は終了しました。) 

(2)現任者向け研修について(受付は終了しました。) 

(3)再研修について(受付は終了しました。)

(4)主任介護支援専門員研修について(受付は終了しました。) 

(5)主任介護支援専門員更新研修について(受付は終了しました。)

※ 受講地変更願について

(6)認定調査員研修(新規研修)について(平成28年度の受講申込受付はすべて終了しました。)
  ◆厚生労働省のホームページに掲載されている認定調査員研修のテキストです。PDFファイルのみとなります。
   認定調査員テキスト2009改訂版(平成27年4月) [PDFファイル/2.6MB]

3.介護支援専門員証の交付申請手続および住所変更等について

(1)交付申請 (登録は受けたが、介護支援専門証の交付を受けていない方) 

(2)有効期間の更新申請 (更新研修等を修了した方)  

(3)再研修修了後の交付申請 (再研修を修了し、介護支援専門員証の交付を受ける方)

(4)書換え申請 (有効期間内の介護支援専門員証をお持ちの方で、氏名に変更があった方)  

(5)再交付申請 (紛失等により介護支援専門員証がなくなった方)

(6)住所変更・氏名変更 (転居等で登録上の住所が変更になった方や、氏名に変更があった方)
  ※ 登録の転出が伴わない転居(大阪府内、府外問わず)の場合であっても住所の変更は必要です。

(7)登録移転(転入) (他の都道府県から大阪府に登録の移転を希望される方)

(8)登録移転(転出) (大阪府から他の都道府県へ登録の移転を希望される方)

重要なお知らせ

主任介護支援専門員の更新制度について 

平成28年度施行介護支援専門員研修体系・カリキュラムの変更に関して

登録事項の変更および介護支援専門員証の書換えについて

有効期間について    介護支援専門員証の有効期間、更新等について

インフォメーション     介護支援専門員の方へのお知らせを掲載しています。

・介護支援専門員証の有効期間満了日をご確認ください。

 介護支援専門員証の有効期間が切れているにもかかわらず、ケアプランの交付や給付管理を行うなど、介護支援専門員としての業務を行った場合は、介護保険法の規定により、登録消除(登録の取消し)となりますので、十分注意してください。

このページの作成所属
福祉部 高齢介護室介護支援課 利用者支援グループ

ここまで本文です。