【検討終了】情報セキュリティ(個人情報の適正管理)対策


概要

情報総括者会議(各部局次長により構成)の概要(ただし情報セキュリティ対策に係る部分のみ)

【時 間】15時30分から16時40分
【場 所】別館8階旧食堂会議室
【出席者】情報統括者(各部局次長)
      府政情報室長、情報公開課長、同課長補佐、同総括主査
【内 容】

  ○11月10日に発覚した個人情報等の漏えい事案の概要(説明:健康医療部)

  ○9月以降に実施した対応策の結果の概要(説明:府政情報室)
    先日実施された、業務において取り扱う個人情報の特定作業の結果から、@個人情報が含まれる文書等を執務室外部へ持ち出して利用(14.0%)、個人情報が含まれる外部記憶媒体を個人的に使用(8.5%)、個人情報の管理責任者が事務担当者と同一の者(30.3%)などの実態が判明している。現在、詳細を分析中。年内に今後の対応とあわせてお示しさせていただく。

  ○意見交換

  ○今後の対応
   ・今後も、流出・漏えい事件の発覚の都度、こうした会議を開く。その場で、情報を共有し、2度と同じ事案を繰り返さないための議論を行いたい。
   ・個人情報を紛失した可能性があれば、情報公開課までご一報いただきたい。報道提供資料、知事報告資料などについても事前に調整いただきたい。

府民チェックボードの用語説明

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室情報公開課 情報公開グループ

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