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テーマ

障がい者施策に関するもの

府民の声

今、サラリーマンや無職の方や障がい者や高齢者の方が携帯電話やスマートフォンを両親や兄弟から本人に持たすのはやめときって言われている人やお断りされたり、拒否されたり、反対されたりするケースが増加してきています。
もし本人が携帯電話やスマートフォンを持たしたらあっちこっち電話をかけたおしたり、あっちこっちメールを送っていたりするし、ゲームをしたり、インタネットーで遊んでいたりしていたら基本料金が高くなって上がってしまうし、料金が高くなって上がってしまうし、今、公衆電話が減ってきているし、変な電話や変なメールや詐欺の電話やメールがくるケースが増加してきているし、だれも相談にのってくれる人もいないし、解約される人も多くなってきているし、解約された人がよその携帯電話やスマートフォンを取ったり盗みに行ったりするし、判断能力がたりない。
そのサラリーマンや無職の方や障がい者や高齢者の方が携帯電話やスマートフォンを持たすようにするためと料金の管理、使い方の指導や、料金免除の手続きや契約するための相談するために、大阪府スマホ相談センターと大阪府障がい者、高齢者スマホ相談センターの開設、発足、設置をしていきたいと思います。
大阪府内の大手携帯ショップと知事と連携して携帯、スマホの相談支援をしていきたいと思います。

カテゴリー

福祉・子育て

受付日

2024年3月25日

公表日

2024年4月30日


ここまで本文です。