府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

子育て支援に関するもの

府民の声

私は、吹田子ども家庭センターに子どもを奪われて2年が経つ。現在、子どもは、「○○」にいるが、今後、□□にある「△△」に移すとのことだ。そのことで昨日も吹田子ども家庭センターの担当職員と話をしたが、私が子どもの保護に同意しないために児童福祉法33条に則り、子どもを保護し続けるとのことだ。
保護を必要とする理由が全くないのに、保護者が保護に同意しないからといって、法律を盾に子どもを保護し続けるのは到底納得できない。
吹田子ども家庭センターや大阪府 福祉部 子ども家庭局 家庭支援課の職員とは何度も話をしたが、全く私の話を聞き入れず、事務的にしか回答しない。これが福祉に携わる窓口の職員の対応かと思う。もっと府民に寄り添った対応をするべきだ。
以前、池田子ども家庭センターに子どもを保護された親が、乳児期の大切な時間を不当な保護によって奪われたとして、大阪府を訴えた裁判があった。その裁判では親の訴えが認められ、吉村知事が謝罪し「このようなことが起こらないように、早急に対処する」と会見で話していた。しかし、今、私が同じように不当な保護により子どもを奪われているということは、大阪府が何の対処もできていないからである。
吉村知事は、大阪・関西万博やIR事業に一生懸命になっているが、優先順位を間違えている。万博やIRよりも、子どもの不当な保護防止対策を優先して取り組むべきだ。

カテゴリー

福祉・子育て

受付日

2023年12月27日

公表日

2024年1月31日


ここまで本文です。