府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

障がい者施策に関するもの

府民の声

今、知的障がい者や高齢者の人が両親や兄弟から本人にスマホを持たすのは反対されたり、スマホをお断りされたり、スマホを拒否されたり、スマホを持たすのはやめときって言われている人が増加してきている。
スマホを持たしたらあっちこっち電話をかけたおしたり、あっちこっちメールを送ったり、ゲームをしたりしていたら高い基本料金やスマホの請求がよけ高くなってしまうし、変な電話やメールがかかってきて送ってくるし、詐欺の電話やメールがかかってきて送ってくるし、判断能力がない人や不十分な人が増加してきているし、大阪府内の公衆電話がだいぶ減ってきてなくなってしまう。
その知的障がい者や高齢者の人がスマホの支援やスマホを上手に使うようにするために、大阪府内の各地区ごとに障がい者、高齢者スマホあんしん安全教育センター、障がい者、高齢者スマホあんしん相談支援センター、障がい者、高齢者スマホあんしん安全教育指導センターの開設、設置、発足していきたいと思います。
障がい者、高齢者スマホのあんしん安全な条例案を施行していきたいと思います。
大手携帯会社と各携帯ショップと大阪府知事と大阪府立砂川厚生福祉センターの職員と連携してスマホのあんしん安全教育、指導カウンセリング、指導教育をしたいと思います。

カテゴリー

福祉・子育て

受付日

2023年9月11日

公表日

2023年10月31日


ここまで本文です。