府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

健康づくりに関するもの

府民の声

私は大阪府が提供しているおおさか健活マイレージ『アスマイル』アプリを利用しようと、登録方法手順に沿って普段利用のメールアドレスおよび、本人確認書類として国民健康保険証を事前に用意し、アプリダウンロードした後に新規登録をしようとしたが、操作方法がわかりづらくうまく登録できなかった。そのため、おおさか健活マイレージ アスマイル事務局に意見を言おうと電話したが、市外局番06発信で有料の電話回線であるうえ、受電者に繋がるまでかなりの時間がかかった。公的機関の問い合わせ先はフリーダイヤルかナビダイヤルにするべきだ。
そもそも、本登録前にアプリを通じて国民健康保険証を送っているのだから、住所や国保番号などの私の情報は事前に府が把握しているはずであり、新規登録画面で改めて自身の個人情報を入力することは無駄な手間である。また、個人情報漏洩の恐れもあり、本人確認書類の画像データ送信は、私は納得できない。
さらに、健康保険証のアップデータの不備の通知がアプリに届いたが、具体的な不備箇所はメールで別途送信されるとの説明であったが、時間も立つがいまだに私に具体的な通知が来ず、いつまでたっても登録できない状況が続いている。
加えて、このアスマイルアプリの特徴として日々の健康管理や買い物などに使用できるアスマイルポイントが付くことが利点である以外は凡庸なアプリであり、民間企業が発信している健康管理アプリのほうがはるかに操作性がよいと私は感じている。
アスマイルアプリの製作費は府費から出ており、公表して4年も経過してなお使いにくい不完全なアプリは、いったん取り下げて完全な形にしてから改めて公表するべきだ。また公的機関のサービスアプリである利点を生かし、アプリ利用者が突然の体調不良で緊急事態になった時など、日々の健康データを直接医療機関に送信することができるようするなど、民間のアプリと違った独自のサービスを行い、テレビCMなど大々的に宣伝をするべきだ。

カテゴリー

健康・医療

受付日

2023年6月21日

公表日

2023年7月31日


ここまで本文です。