府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

府営住宅に関するもの

府民の声

私が住んでいる府営住宅では、最近、自治会の退会者や、自治会費を支払わない住人が増えている。
敷地内の駐車場を借りる際には、自治会費を払っているという証明書(カード)の提出が必要だが、自治会を退会した後も、証明書を返却せずに駐車場を借り続けている状況だ。
本来は自治会費の支払いの有無によって、受けられるサービスが異なるのに、支払ってない人がサービスを受けられるのは不公平で、私は納得がいかない。
また、自治会員は、定期的にゴミ捨て場の掃除も行うことで環境整備を保っているが、自治会の退会者が増えることで、府営住宅がどんどん荒れ放題になっていくのではないかと心配している。
それらの対策として、自治会長は駐車場の管理を大阪府に任せ、大阪府は自治会費の支払いの有無を確認し、支払っていない住民には駐車場の返却を求めるなど、入居者自身がなんらかの不利益を被るような対策を大阪府が講じれば、退会した人も再び自治会費を支払うと思う。
私は以前、管理センターにこの意見を申し出たが「できない」とのことであった。
しかし、大阪府が無関係でいられることではない。
現在の状況を改善するために、ぜひ、大阪府の担当課にて対策を講じてほしい。

カテゴリー

くらし・住まい・まちづくり

受付日

2023年5月16日

公表日

2023年6月30日


ここまで本文です。