府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

府営住宅に関するもの

府民の声

私は府営○○住宅の近くに住んでいる。1年ぐらい前から府営住宅では、朝8時から草刈り作業が行われ、草刈り機と思われる大騒音に迷惑を被っている。近隣住民とも相談し、私が代表して、大阪府の住宅経営室に何度も苦情を申し出ているが、電話に出た職員からは、「わかりました。自治会に伝えます」と言われるものの、定期的に同じ時間帯で草刈り作業が続いている。
職員自身に、府営住宅の周辺住民に対する配慮や気遣いがあれば、作業を行う業者と話し合い、すでに改善されているはずだ。
府営住宅を管理するうえで、草刈り作業も必要であることは理解しているが、周辺住民への対応も府の職員としての職務である。
もし、業者との契約が「朝8時からの作業開始」となっているのであれば、見直すべきである。
別の日に対応してくれた住宅経営室の別の職員であれば、私の申し出に対し、「朝8時からはおかしいですね」と、私の意を汲んでくれるが、職員は聞き流しているように感じる。
弁護士にも相談しており、このまま作業時間が変わらなければ、警察に相談することも検討している。
草刈り作業をしている作業員に、直接、苦情を言おうとしたが、そうなると民事ではなく、警察が介入する事態に発展しかねないため、私はずっと我慢している。
民事になれば、大阪府も立場が悪くなると思うので、早急に対応してほしい。また、職員の対応について、上席者から指導してほしい。

カテゴリー

くらし・住まい・まちづくり

受付日

2023年4月14日

公表日

2023年5月31日


ここまで本文です。