府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

感染症対策に関するもの

府民の声

新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが「5類」に変更された後も、毒性の強いウイルスに変異するかもしれないので、引き続き、大阪府は状況を把握し、適切な対応が必要だ。
海外では、ミンクや豚に新型コロナウイルスが感染して、殺処分が行われた事例があり、PCR検査などが実施されているようだ。しかし、大阪府では動物に対して、海外と同様の検査を実施していないと思うので、動物にもPCR検査等の実施を検討するべきだ。
また、大阪府の近くには稼働中の原発があり、もしその原発で爆発事故が起きた場合には、大阪府にも被害が及ぶと思う。事故が起きてからでは遅いので、原発の安全性について、大阪府はもっと真剣に対策を講じるべきだ。
これまではデータを使って様々な問題を解決しようとしたが、コロナや原発に関する問題など、何一つ解決していない。データの使い方を間違っていることに加え、国や大阪府の構造改革ができていないからだ。
国が決めた基準に従うばかりではなく、大阪府独自でデータを収集し、府民を守るために、さらなる安全性の向上を図るべきだ。
そして、国は安心安全な日本社会を創るために、今までの歴史を検証してほしい。

カテゴリー

健康・医療

受付日

2023年3月13日

公表日

2023年4月28日


ここまで本文です。