府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

感染症対策に関するもの

府民の声

11月に入り朝夕の風の冷たさを体に感じる季節になってきました。子どもたちには楽しいイベントが多く、家族での外出も増える季節になってきますが、寒暖差は子どもたちの体には負担も大きく、冬にむけて体調を崩して受診する機会が多い時期です。また、新型コロナウイルスの新たな変異株での感染も収まる気配はありません。
そんな中でもコロナ検査キットの無償配布は、子どもを持つ保護者にとってはうれしいことですが、申し込みは「11月30日まで」と期間も短く、方法はインターネットのみ、府のホームページを開いても一目でわかる表示もなく、11月の府政だよりにも載っていない状況です。とても、申し込み方法にしても、府民に知らせる広報にしても十分とは言えません。
府内の対象の子どもを持つ世帯に検査キットがいきわたるように、以下、要請します。
1、府内の小学校、幼稚園、認定こども園、保育所などの施設から申請を待つのではなく、施設を通じて該当するすべての児童、園児に配布してください。
1、申し込み期間が、個人申し込み11月4日から30日、施設申し込み11月7日から30日と短く、保護者や関係者が情報を得てから申請までの時間がありません。期間を延長して下さい。
1、広報が不十分です。各市町村や教育機関等を通じて、保護者に情報がいきわたるようにしてください。
1、さらに年齢枠の引き上げや、申し込み窓口をインターネットだけでなく、市役所などの公的機関でも受付できるようにしてください。

カテゴリー

健康・医療

受付日

2022年11月9日

公表日

2022年12月28日


ここまで本文です。