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テーマ

感染症対策に関するもの

府民の声

私は新型コロナウイルス感染症にり患して自宅待機となったが、自宅に食料がなかったため、昨日、陽性者登録センターへの登録後に自宅待機SOSに連絡をして、簡易配食の手配を依頼した。
ところが、自宅待機SOSの職員は明らかに困惑した様子で「2,3日で配食セットが届く予定です」などと自信なさげで曖昧な言い方をした。そのため、担当者を代わってもらったが、それでも同様の応対だったので、私は体調不良だというのに、担当者からの案内の度に確認せざるを得なかった。職員に十分に手順や知識が入っていないから、その自信のなさが電話の声に現れるのだ。
単純な宅配の荷物を待っているのではなく、自宅に食料がない新型コロナ陽性者が電話をしてくるのだから、少なくとも、簡易配食のおおよその配送状況などを具体的かつ的確に伝え、「今しばらくお待たせいたしますが」などの言葉を挟んで丁寧に応対するべきだ。
新型コロナウイルス感染症の発生が確認されてから約3年経過したが、大阪府は陽性者に対して未だに対応が遅いと感じるので、配食サービスなどを利用する際の手順をより明確にして、自宅待機者となった府民対応を行う職員に正確な内容を浸透させてほしい。特に自宅待機SOSは、体調の悪化などの緊急の電話がかかってくるのだから、職員は入電者に対して状況確認を積極的に行い、安心感のある案内をするべきだ。

カテゴリー

健康・医療

受付日

2022年11月25日

公表日

2022年12月28日


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