府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

感染症対策に関するもの

府民の声

吉村知事は今週に入り、大阪府内の新型コロナウイルス感染症の警戒ステージ信号を赤色から黄色点灯へ移行をする旨を公表していた。
新型コロナ陽性率は、府内の市町村でも、大阪市及びその周辺地域は多く郊外の町などは少ない等それぞれに異なるにもかかわらず、府内陽性者数を平均化し新型コロナ警戒ステージを下げることは、新型コロナ陽性者が多い地域の気を緩ませ更なる感染拡大を引き起こし、医療ひっ迫の原因になるのではないかと私は思う。
私は基礎疾患を抱え、同じく基礎疾患のある家族への新型コロナ感染防止のため仕事をやめざるをえなかった。そのため、再び新型コロナが拡大し、医療ひっ迫が起こると、治療が滞るのではないかと、皆、大変不安に感じている。
また、感染症は場所を問わずに拡がっていく病であるにも関わらず、同じ大阪府内に住みながら市町村ごとに4回目の新型コロナウイルスのワクチン接種券の配布時期や要件が異なることは、感染防止策にばらつきが生じるのではないのか。
大阪府は国内でも新型コロナ陽性者及び死亡者が多いのは、このように、感染症警戒レベルを大阪府内で統一していることと、ワクチン接種券の配布などの実際の感染防止策を市町村に丸投げしていることが原因であると私は思う。
知事は、3年後に控えた万博開催も念頭に入れ、1日も早い新型コロナ感染の収束を目指し、市町村ごとに警戒ステージ信号を示して住民に感染状況の認識を持たせる。そして、ワクチン接種券の配布は、大阪府が一括して行うなど、メリハリの利いた施策を取るべきだ。

カテゴリー

健康・医療

受付日

2022年9月16日

公表日

2022年10月31日


ここまで本文です。