府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

感染症対策に関するもの

府民の声

私と家族は新型コロナウイルス感染症にかかり、自宅待機SOSに連絡し配食サービスの依頼をしたが、自宅待機SOSの職員は私たち夫婦の分のみの配食を受け付け、子ども2人は咳などの症状が出ていたが新型コロナは陰性であったため、配食は支援の対象外だと言ってきた。
夫婦とも新型コロナの症状で体に身動きができないほどの痛みが出て、病を押して買い物や調理などできない状況であり、子どもは2人とも就学前の年齢で自ら買い物をさせられず、子どもの食事の用意ができず大変困っている。
そもそも、一般的に就学前の子どもにマスクをつけるなどの感染防止対策を講じさせるのは難しいため、この年齢の子どもがいる家庭は、他の家庭に比べ、新型コロナ罹患リスクが高いと私は思う。現に、今までも子どもの通園先で新型コロナ感染症の集団感染があった時期に、私たち夫婦は今回も含めて4回新型コロナに感染しており、そのたびに勤務先も休まねばならなかった。私の雇用形態では有給休暇の制度がないため、一家の収入が減り、生活がとても苦しい。また本日から生命保険も、新型コロナにかかっても自宅待機者については給付が受けられなくなった。
更に、近日中に、重症化リスクのない若年者等は、自ら新型コロナ発生届を出さねばならないなど、大阪府の支援がどんどんと薄くなっているように私は心細く感じている。
大阪府は、感染リスクの高い就学前の子育て世帯に対して、配食サービスも含め自宅待機期間の生活費用の補助など、支援を手厚くしてほしい。

カテゴリー

健康・医療

受付日

2022年9月26日

公表日

2022年10月31日


ここまで本文です。