府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

感染症対策に関するもの

府民の声

子どもが単身で大阪府におり、コロナ陽性が確認されました。
Webからの陽性登録が画像添付ができず、電話で申し込みました。
症状が辛く、薬が欲しいと話したら、SOSに電話して現在申請中と説明するようにとアドバイスされ、そちらに電話をしました。
SOSの人は機械的に療養者番号がないと何も支援できないと言いました。
番号は遅くとも明日と言われていたので、その間に症状が辛くてもどうにもできないものですか?
苛立ってしまったの、その間に悪化したら死ねってことですか?と聞くと、そうですと返答されました。
呆気にとられました。
救急車を呼べばいいですか?と聞くと、救急車を呼んでも引受先が見つかるかわかりませんと言われました。
なのでもう一度、じゃあ死ねってことですか?と聞くと、そうですと言われました。
これってSOSの意味ありますか?
何が自宅療養者支援ダイヤルですか?
ナビダイヤルでお金をかけて会話して、死ねって言われたんですけど。
この言い方はあんまりじゃないですか?
制度上できないことはあるでしょうけど、もう少し言い方はないですかね?
医師が陽性を診断しても、番号が出るまでは薬も処置もできないってことですよね?
救急車で運ばれて、呼吸困難でエクモが必要なレベルでも、番号出ないと自費ですよって待ってるんですかね?
そんなことは絶対ないです。
自宅療養で辛い思いをしている人に、この言い方は酷すぎると思います。
しかもこれでは重症者も増えて当たり前です。
番号を出す制度を変えるか、SOSの態度の教育を徹底して頂きたいと思い、投稿しました。
録音しているなら、やり取りを確認してください。
本日12時頃の電話です。

カテゴリー

健康・医療

受付日

2022年9月29日

公表日

2022年10月31日


ここまで本文です。