府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

感染症対策に関するもの

府民の声

いつもご苦労様です。
COCOAで接触確認されたので、相談させていただきましたら、体調に気をつけて普段通り生活してくださいと言われました。こちらも納得しました。良い判断だと思います。
検査しますか?との事だったので、お願いすると、唾液を入れる容器が入っていて、保健所に持ち込んでくれ、とのこと。交野市に在住している当方が持ち込むのは四條畷市の保健所で、車を持っていない当方には公共交通機関を使う以外方法はなく、遠いのです。年配者はさらに苦になるでしょう。
もう、COCOAで接触確認された程度であれば(症状無し)、保健所を通過させなくていいのではないでしょうか?簡易キットで十分だと思います。これだけ感染者が出ていると、760日反応しなかったCOCOAもさすがに反応しました。これからもこのような機会が増えていくと思いますので、保健所の負担軽減のためにも、簡易キット送付や他の検査体制、例えば感染拡大時のみ臨時検査センターなどを各市町村に設置する(土日祝含む)など、遠方に行かなくても良い方法を考えていただきたいです。
臨時検査センターは、発熱外来経由や新型コロナ受診相談センターからの指示を受けた者のみ検査するなど、できたら良さそうです。もちろんもっと良い方法があるようにも思います。
駄文、長文失礼しました。お疲れ様です。

カテゴリー

健康・医療

受付日

2022年8月1日

公表日

2022年9月30日


ここまで本文です。