府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

感染症対策に関するもの

府民の声

私は先週コロナ陽性となりました。39度の高熱が出て咳や鼻水も酷く、間違いなくコロナに罹ったと分かる症状でした。
ただ、会社を休むには陽性診断確定が必要なため、発熱外来に電話を掛け続けましたが繋がらす、市の相談センターにも繋がらず、半日経ってやっと繋がると今日はいっぱいだから明日朝から掛けろと言われました。
仕方なく、コロナ検査をやっている検査機関を、ネット予約して訪れました。症状があると検査してもらえないとのことで、解熱剤でその時は熱が下がっていたことと咳を必死に我慢して受験することが出来ました。
検査結果は、陰性なら1以下の数値のところ5700も検出されているとのこと。陽性確定、かと思いきや病院でないと確定診断できないので医療機関を受診するよう言われ驚きました。
病院が受診出来なかったから、検査機関来たのに!また振り出しに戻ってしまいました。
帰り際、検査機関の方から、管轄の自治体へ報告するので、病院受診して陽性判定されたらメールで知らせるようにと案内用紙を渡されました。
途方にくれながら帰宅し、検査機関で登録したマイページを確認してみると、診断結果「陽性」と明記されていました。
診断結果を明示できるシステムがあり、自治体へ報告する仕組みにもなっているのに、わざわざ医療機関を通させるこの状況は理解に苦しみます。医療機関を逼迫させるための仕組みにしか見えません。なぜ、検査機関での陽性確定を認めていないのですか?
マイナンバーカードと紐付けして、病院でも検査機関でも自宅キットでも陽性判定出来るようにすれば、マイナンバーカード普及問題にも好影響だし、医療機関での事務処理軽減にもつながりませんか?
医療機関の受診でしか陽性判定を認めない状態で、検査キット配布しても、中身のない施策をまた一つ追加するだけだと思います。

カテゴリー

健康・医療

受付日

2022年8月4日

公表日

2022年9月30日


ここまで本文です。