府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

たばこ対策に関するもの

府民の声

先日、用事があって大阪に行きました。普段は関東圏内に住んでいます。
驚いたのが喫煙の高さです。喫煙を容認しているお店が多いこと、何より路上喫煙し放題な上に吸い殻のポイ捨てをする人もいる。関東でもいまだにこれは受動喫煙防止なのかと思うようなところは多いのですが(非喫煙者に灰皿の掃除をさせたり、路上喫煙もまだいます)、心斎橋のいわゆる○○と言われる付近でしょうか、本当に路上喫煙が多くてげんなりしました。
こんな街で数年後万博が行われるのか。世界は完全禁煙化に進んでいるのに(喫煙できるお店がそもそも少なかったり、タバコの依存率から薬物と同等の扱いをしているところもあるそうです)、世界にこんな状況でグローバルとか言ってしまうのか。東京も五輪を機に受動喫煙対策をしているようですが、先に述べたように非喫煙者にとってはなにも防止されていない、第三次受動喫煙も含めていまだに苦しくなるときがあります。
大阪がバシッと完全禁煙化に踏み切れば、かなり全国にいい影響が広がると思いますし、路上喫煙がひどい街はファッションにおいて貴重なお店もあったりするので、そんなお店を守る上でも大切な対策だと思います。感染症対策にもなりますし。
次大阪に来たときに改善されていることを願います。

カテゴリー

健康・医療

受付日

2022年8月4日

公表日

2022年9月30日


ここまで本文です。