府民の声 公表(詳細)
テーマ |
職員対応に関するもの |
府民の声 |
私は、相談ではなく、話を聞いてほしくて、大阪府女性相談センターに電話をし、最初に「話を聞いてほしい」と伝えたにもかかわらず、応対した相談員は、私が1つ話したことに、自身の知識をひけらかすように3つも4つも言葉を返してきた。そのため、相談制限時間のほぼ半分以上が、相談員からの提案や助言で取られ、満足に自分の話をすることができなかった。また、相談員の提案に対して、私が提案内容を断ると、相談員は「それはあなたのお気持ちなので」と突き放され、私は相談前よりも更につらい気持ちになり電話を切った。私のようにただ話を聞いてほしい人間にとっては、相談員の助言や提案、また、その議論自体が苦痛である。 大阪府女性相談センターの相談員は、相談者の話を聞くときは傾聴の姿勢をもつべきだ。 |
カテゴリー |
府政運営・市町村 |
受付日 |
2022年7月12日 |
公表日 |
2022年8月31日 |