府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

子育て支援に関するもの

府民の声

いつも大阪府のためにありがとうございます。
本日は、子どもの保育園料についてお願いしたいことがあります。
現在の保育園料については収入によって区分されているため
高額ではありますが、子どもも楽しく通っており特に不満はありません。
しかし、保育園によっては自由保育期間等
保護者が休みの際に子どもを休ませる様に言われるところがあります。
我が家は現在2人の子どもがおり、下の子の育休を取っているため
上の子は保育園に通い、下の子は自宅保育をしている状況です。
保育園にはとても助かっておりますが、保育園を休ませるとなると
2人を自宅で保育しなければならないので、とても大変です。
長女にも、休日以外の休みは必要ではあるとは思いますが、
高い保育料を払っているのにもかかわらず
自由保育期間中に保育園を休ませることにより
保育料の減額等の措置も取られずに、ただ休ませてくださいと
保育園側からお願いされるのは納得がいきません。
保育園側も、保育士の長期休暇等必要なことはわかってはおりますが
コロナウイルス発生の際の休園児の保育料減額のように
自由保育期間だけでも保育料の減額等の措置の考慮をしていただきたく意見を送らせていただきました。
お忙しいとは思いますが、考慮していただけると幸いです。

カテゴリー

福祉・子育て

受付日

2022年7月19日

公表日

2022年8月31日


ここまで本文です。