府民の声 公表(詳細)
テーマ |
職員対応に関するもの |
府民の声 |
○○市を通じて「国の認定農業者」の申請している。 申請書類は大阪府に送られ、担当は大阪府の泉州農と緑の総合事務所の職員だ。 申請から1か月後に、泉州農と緑の総合事務所からメールで申請内容について質問が来たので、すぐに回答を返信したところ、その回答に対する質問が1か月後に、再度メールで届いたため、すぐに回答をメールで返信した。 その後、次の質問がメールで届いたのは更に1か月後であった。問合せのメールを送るのに1か月かけるということを担当者は4回繰り返し、申請から4か月経つというのに、大阪府の書類確認作業はいまだに終わっていない。 今回は「国の認定農業者」を申請したが、大阪府の「認定農業者」の申請もできるので調べたところ、このメールのやり取りに4か月かかったことで7月末の大阪府の認定農業者の申請には間に合わないことがわかった。 メールの内容を確認し、4回質問をするだけのことに4か月もかかるというのは、あまりも非常識だと思い、○○市役所の「認定農業者」申請担当者にこの件を相談した。市の担当者も私の言い分を理解し、関係各所と話をすると言ってくれている。申請書類の確認作業に、これほど時間がかかることについて、担当者個人の能力のせいであれ、組織としてのルールであるにせよ、大阪府は早急に改善し、速やかに申請が完了するように努めるべきである。 |
カテゴリー |
府政運営・市町村 |
受付日 |
2022年7月20日 |
公表日 |
2022年8月31日 |