府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

スポーツ・レクリエーションに関するもの

府民の声

どうか大阪府の発展に関心のある方沢山に聞いて頂きたいです。
私には15歳になる子どもがいております。私は大阪府堺市に生まれ育ちいい環境で同じ場所にて結婚し子ども2人と家族と堺市にて住んでいます。子どもがふとはまって続けているのがBMXフリースタイルという競技です。小学校に上がる頃から初めそのスポーツの楽しさ年代を超えて知り合え仲間になれるスポーツにどんどん楽しんで取り組みここ数年は大会などにも出場させて頂いてます。大阪府からはまだまだ、少ないですが全国大会などは年々盛り上がり、参加者も、増えて全国でどんどんBMXパーク、アーバンスポーツ施設ができてきています。京都にも競輪場にてあったり、奈良にも、現在進行形のパークができそうです。そんな中大阪府には中々しっかりした練習施設がありません。一度堺市にも意見をお送りさせていただきましたが開放していただいてる大泉緑地があるとの事で聞き入れてもらえませんでした。実際うちの子どもも小さい頃からそこで地元の皆んなで手作りのセクションを補修しながら利用し練習してきました。ですが管理がある訳ではなく公園の中の皆んなが入れる場所になっていてBMXが乗れる場所ではあるのと同時にスケートボードや普通の自転車、鬼ごっこする子ども達、ボール遊びをする子ども達、お酒を、飲みながら中で過ごす方など、環境的に練習施設では、ありません。小さい頃はそれでも練習でにる唯一の、場所で沢山利用してきましたが解放された自由な、空間であるので最近は練習は厳しい状態です。大阪でBMXの練習ができる場としてもしできれば関西はもちろん全国のアーバンスポーツファンが利用できると思います。実際遠方に遠征に行く中全国から皆さん家族で練習施設にやってきてその地域で楽しく過ごすという家族が、沢山です。ここ数年、コロナなどで休日の過ごし方などにも皆さん変化があり、無駄なく楽しめ練習もでき子ども達の応援をしながら楽しむ家族が沢山だと思うのでそういったしっかりとしたアーバンスポーツ施設があれば大阪からも沢山BMXライダーもどんどん増えるでしょうし旅行がてら楽しみながら遠方からも来られる方も増えると思います。
そうするときっと、大阪府の活性化にも繋がり魅力が増えると思うので是非一度BMXフリースタイルの、競技を知って頂き大阪府での環境に目を向けて頂きたいです。

カテゴリー

都市魅力・観光

受付日

2022年5月2日

公表日

2022年6月30日


ここまで本文です。