府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

府の広報広聴に関するもの

府民の声

「府政だより」に掲載されている「府民のための半額鑑賞会」を昨年秋ごろから知り、今年1月、3月号それぞれに申込をした結果、一部当選し、利用させていただきました。この鑑賞会の案内は、開催する公演日2か月分をその前々月に、発行する「府政だより」奇数月号に併せて掲載されるようでしたので、次回7.8月開催公演分は5月号で5月2日に発行かと思い楽しみにしていました。ところが、5月号は4・5月合併号として4月15日に発行済みであったことを5月2日になって知りました。
4月15日にこのことを知るべきであったでしょうが、毎月定期(月初め)に発行しているものとばかり思っていました。
具体的には7.8月に開催される鑑賞会が「府政だより」4月15日発行の4・5月合併号に掲載され、申込締切日が4月22日までとなっていました。例月と異なり7.8月開催分は、公演日の3カ月、4カ月も前に案内と申込が締め切られていたようです。
当鑑賞会事務局に問い合わせると、「府政だより」の奇数月号にその2カ月後に開催される2か月分の鑑賞会を掲載している。5月号だけはゴールデンウイークということで4月号と合併して早く発行されている、とのこと。
ゴールデンウイークの前倒しとはいえ、通常の月とのバランス上いくら何でも案内・申込締切り手順が早過ぎ、不合理になるのではないかと、ご考慮をお願いしましたが、同事務局はあくまで「府政だより」に合わせるだけで、府民への周知日や発行日は一切関知しないとのことでした。
そこで「府政だより」の発行日について、投稿させていただきました。
毎月号の発行日が、月初とは限らず中旬もあり、また、合併号もあるということであれば、次のことをご検討いただきたいと思います。
1.「年間の発行予定日を事前に広報する」
2.上記1が無理であれば、少なくとも「毎月号に次号の発行日を掲載する」
以上、ご検討をよろしくお願いいたします。

カテゴリー

府政運営・市町村

受付日

2022年5月6日

公表日

2022年6月30日


ここまで本文です。