府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

府の広報広聴に関するもの

府民の声

知事はSNSで様々な情報発信を行っているが、特定の政党の政治的な内容ではなく、府民のための施策を行い、それを発信すべきではないか。また、施策が失敗したときはその旨を速やかに素直に発信してほしい。
私が府にこの意見を申し出るのは3回目であり、「府民の声」という制度があることは知っているが、知事の様子を見ていると、全く知事に届かず知事の行動は改善されていないと思う。職員は申し出を聞き置く体裁をとっているだけで、実際は中枢職員には伝わっていないのではないか。
昨日、知事は高齢者向けのコロナ専門臨時医療介護施設を開設するとSNSに投稿していたが、その際「一部からまた批判があるかもしれない」としており、あたかも自分が批判の的だと被害者面をしていた。
また、知事はドバイ出張時、SNSで視察の様子を発信していたが、その間大阪では高齢者は入院できず施設内で看取るような状態だったのに、今さら後出しでフォローしようというのか。
広報広聴課は府民の声を集めているのであれば、それを知事にしっかりと届けて、知事の動きを変えてほしい。現状では、知事は職員からの報告やシステムでの通知を真摯に受け止めていないのではないか、職員が声を聴く体裁をとるのみで実際はゴミ箱行きになっているのではないかと不信感を抱いている。
また、この電話の前は秘書課に話をしたが、府民の声を聴くという姿勢が微塵も感じられず、職員として中立の立場どころか知事を擁護するような言い方さえされた。このような姿勢は改めるべきである。

カテゴリー

府政運営・市町村

受付日

2022年5月17日

公表日

2022年6月30日


ここまで本文です。