府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

まちづくりに関するもの

府民の声

大阪を愛する気持ちからのキャンペーンの提案です。
大阪だけだと思いますが、落書きがひどすぎる。東京・京都・神戸には見られない現象です。ここは、万博を建前にして、落書き一掃キャンペーンを実施してほしいです。落書きの多い箇所に隠しカメラを設置し、警察と協力しながら、犯人を特定し実費を弁償させるという制度を府知事が公言し、万博まで長期に亘って、実施することを提案します。犯人は不満分子と思われますが、実費弁償という痛い目に合わせる必要があります。それがひいては大阪の美化・印象向上につながりますし、多くの市民が納得することだと思います。地道に不満分子と勝負する必要があります。私の住む園田では,殆ど落書きが見られないのに、大阪市中央区大手通の事務所の周辺では、派手な落書きを散見します。梅田、難波、など大阪市内が特にひどいと思われますが、ここは、大阪府全体で落書き防止キャンペーンを万博を前にして実施してほしいと思います。大阪市から、富裕層・中間層が郊外に脱出するのもこういう落書きも一因です。その脱出に伴って、大阪(府)市民の民度が落ちる、犯罪や落書きも増えるの悪循環を断ち切る一策です。長期的には、街づくりが課題になろうかと思いますが、そのためには民度を高める必要があります。戦前までは、国の所得番付の上位6割が大阪市民だったことを思い起こしてほしい。それ故に、全国から起業家が集まってきたのです。(今の東京がそうです。) 東京一極集中を避けるためには、民度を上げる、街を美化することが不可欠だと思います。 まずは、落書き防止キャンペーンで、その一歩を踏み出しましょう。

カテゴリー

くらし・住まい・まちづくり

受付日

2022年5月23日

公表日

2022年6月30日


ここまで本文です。