府民の声 公表(詳細)
テーマ |
府民お問合せセンターに関するもの |
府民の声 |
大阪府には以前から府民お問合せセンターの対応の改善を申し入れていた。親切な府民の意見を拒否することは人の権利を奪う重罪だ。 また、民間の業者に任せっぱなしは、行政としてよくない。 それは、業者の判断で府民の貴重な意見をはじいたり、聞き漏らす恐れがあるからで、府民お問合せセンターの中に府職員も常駐して見張っとかないといけない。 府民お問合せセンターは、私の話を途中からさえぎり、「それは所管外なので聞けません」とも言われた。 人の話は最後まで聞くべきだ。そうしないと大阪府のイメージを壊すことになる。人事課の職員も府民の意見は所管外であっても最後まで聞くのは当然だと言っていた。 大阪港湾局が、令和3年12月16日(木曜日)に、中国の武漢新港管理委員会とパートナーシップ港提携に関する覚書(MOU)を締結したことに対して、吉村知事はSNSで安易な発言していると感じたので、私は今日意見をするために電話した。吉村知事は個人のSNSとはいえ、「何の問題もない」とつぶやいていた。大阪市議会の中でもこの覚書について反対の動きが出ている中、安易な発言だ。大阪港湾局にも電話したが、「この覚書に特に問題はない」と担当は言っていた。 |
カテゴリー |
府政運営・市町村 |
受付日 |
2022年5月25日 |
公表日 |
2022年6月30日 |