府民の声 公表(詳細)
テーマ |
職員対応に関するもの |
府民の声 |
放課後等デイサービス職員が逮捕されたというテレビ報道を見て、以前働いていた大阪市内の放課後等デイサービスでも同様の事があったので通報しようと、昨日昼前に大阪府庁の代表電話から生活基盤推進課に転送してもらった。 電話応対をした生活基盤推進課の職員は、名乗らずいきなり用件を確認してきたので、その時点で私は職員の氏名を尋ねたが、職員は名乗らないまま再度用件を確認してきた。私は仕方なく、放課後等デイサービスの事を話したが、話もろくに聞かず、「事業所の所在が大阪市のため、指導を希望であれば大阪市に相談するべき案件だ」と言われた。その後再び職員の氏名を尋ねたが、最後まで職員は名乗らなかった。 私は、放課後等デイサービスに勤務していた当時、既に大阪市には相談しており、市の指導が適切でなかったため、今回大阪府に相談しようとしたのに、納税義務を果たし清廉に生活している府民に対しての態度ではないと思った。 この職員は自ら名乗らない事により、何かあった場合に責任逃れをしようと考えていたに違いない。既に私は放課後等デイサービスの職は辞してはいるが、そのニュースを見て、勇気を出して通報しようとしたのに、名乗らず傾聴の姿勢もない職員の対応に心をくじかれた。その職員は、公僕としての品位を保ち、自らの時間を犠牲にしてまで善意で通報を行おうとしている府民に対して傾聴の姿勢を取るべきだ。 |
カテゴリー |
府政運営・市町村 |
受付日 |
2022年3月10日 |
公表日 |
2022年5月30日 |