府民の声 公表(詳細)
テーマ |
感染症対策に関するもの |
府民の声 |
3月上旬に子どもが新型コロナウイルスに感染していることが判明した。次の日、岸和田保健所より、自宅待機ショートメッセージが届き、ハーシスIDの記載があった。その後、家庭内感染で親も陽性になったが、岸和田保健所からの連絡が無く、体調が悪かったこともあり、発生届が保健所に受理されていないのではないかと不安になった。発生届の受理やハーシスの登録について保健所に確認したところ、「発生届は受理している」「マイハーシスに関して患者が多いので入力してもしなくても構わない」「一応各家庭で健康観察して欲しい」と言う趣旨のことを、酷い言い方で回答された。保健所の業務がひっ迫しているのは理解できるが、保健所職員の対応が悪いことの言い訳にはならないし、折角のハーシスアプリも意味がないと私は思うので、保健所職員の対応について改善して欲しい。 また、自宅待機SOSにも連絡したが、保健所が発生届を受理しているかどうかを確認されたことから、保健所と自宅待機SOSとの間で連携が取れていないのは明らかであるので、今後の感染者のために、連携して対応できるようにするべきだ。 |
カテゴリー |
健康・医療 |
受付日 |
2022年3月11日 |
公表日 |
2022年5月30日 |