府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

リニア構想に関するもの

府民の声

リニア中央新幹線の大阪府内駅は現在、JR東海は新大阪駅を終点の予定とされておりますが、その理由として山陽、九州との接続を挙げております。
しかし、大阪の観点から見てみると、
・中国、九州に普段から行く府民が数多くいるわけでもない。
・今後、中国方面にリニアが延伸されるとは限らない。特に九州の乗り入れは、JR東海が、「京都府内駅はカーブがきつくなるため乗り入れたくない」と表明しており、九州に乗り入れるためにはカーブ若しくは海底トンネル建設が必要となり、京都府内の乗り入れを嫌がってる時点で九州へ建設される可能性は非常に低い。
・「大阪から東京まで1時間で行ける」ことを売りにしているが、新大阪駅は難波などの中心市街地から外れており、難波から新大阪までの移動について何一つ配慮をしてない。(これに関しては東京側も同じではあるが)
等、新大阪駅終点では大阪市民が使いやすくなるとは言い難いと思います。
かくいう自分も、新大阪駅から難波まで移動する際、毎回乗り換えや徒歩でそれなりに苦労した覚えがあります。
現時点で、リニアで得するのは愛知県名古屋市だけの予感がします。大阪府として、大阪府民が使いやすい場所にリニアの駅を建設するようにJR東海に言い聞かせるべきだと思います。
なお、個人としては大阪の中心市街地である難波が一番だと思っております。

カテゴリー

都市計画・都市整備

受付日

2022年2月2日

公表日

2022年5月18日


ここまで本文です。