府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

万国博覧会に関するもの

府民の声

私は大阪府民です。大阪府民の人ならば、心の中で思っていることですが、声を上げる人がいないようですから、あえて発言します。その前に予め表明しますが、「私は決して万博反対派ではありません。」むしろ、誘致が成功した以上、万博は成功させないといけないと考える者です。
現在のコロナウイルスの状況を考えると、数年以上開催を延期した方が良いのではないでしょうか?
なぜなら、2021年の東京五輪や2022年の北京五輪みたいに無観客になったら、開催の為の建設費用等で赤字が残るだけで、開催の意味をなさないと考えます。特に今回の万博は少子高齢化している我が日本においては日本人を観客としてターゲットにするよりも、若い人口の多いアジア諸国の人々を観客として来日観覧してもらった方が万博の成功や大阪への経済効果が高いと考えるからです。以上を前提とした上で提案があります。
そこで提案ですが、「万博が無観客等予期せぬ事態が発生した場合でも、つまり、万博の開催が失敗しても大赤字にならないような仕組みを取り入れて開催する。」具体的には、万博の建設前から、万博の開催後を見据えて、施設構想や建設を行うべきだと思います。つまり、○○や□□または△△等海外や日本で成功しているテーマパークに万博開催後に万博施設を買い取ってもらって利用してもらう。その為に、以上の業者に万博施設の計画や建設にオブザーバーとして参加してもらい、意見を取り入れて、万博開催後にテーマパークとして買取利用してもらい易くする。そのようにすれば、恒久的に税収も入り、万博がたとえ失敗しても、失敗にならないと考えます。ついでに、昭和の吹田市の万博跡地や門真の花博跡地もセットで購入してもらえば、大阪の観光振興に役立つと考えます。

カテゴリー

都市魅力・観光

受付日

2022年2月4日

公表日

2022年5月18日


ここまで本文です。