府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

大阪府警に関するもの

府民の声

今、オミクロン株感染のクラスターが発生するなど、感染が拡大している。
運転免許の更新については、新型コロナウイルス感染症対策として、更新期限を3か月間延長できるという対応が取られていたが、12月下旬に警察から届いた通知には、この延長の取扱いを12月28日生まれの者までとするとなっていた。
運転免許試験場に同日に電話したが、担当が不在のため年明けにかけ直すように言われたため、改めて電話すると1時間ほど繋がらない状況だった。
電話が繋がると、免許更新担当者は、期限延長者が多い一方で電話回線に限りがあることや、試験場にできている長蛇の列には全職員体制で対応していることを話していた。
このように期限延長を希望する人が多く、感染拡大している状況にもかかわらず、なぜ期限延長をやめるのか。
緊急事態宣言が発出されるかもしれないという状況であり、この状況をみて判断するべきだ。
免許の更新の際には、写真撮影時や交付時にマスクを外すよう求められるが、密を避けるべき時期なのに人が集まり、クラスターにでもなったらどうするのか。
感染対策といってもサーモグラフィーで体温を測るだけで、職員も危険にさらされている。
知事にはぜひこのような状況であることを知ってほしいし、警察への指導権限がなく申し入れは難しいのは承知しているが、何か行動を起こしてくれないかと思っている。
このような意見があったことを知事に必ず伝えてほしい。

カテゴリー

防災・安全・危機管理

受付日

2022年1月4日

公表日

2022年5月6日


ここまで本文です。