府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

支援学校に関するもの

府民の声

支援学校に通っている高校2年生の身内がいます。
学校からバスで通っているのですが、学校側は、バス側に身内の者は信号も左右もわからない為、降ろさないように伝えているそうです。親が迎えに来ていない時は連絡を入れるはずが、バスの乗務員は連絡もせず勝手に降ろし、「いったあかんよー」と声を掛けるだけでそのままバスは次の停留所に向かいました。一時行方がわからなくなりました。身内の者が見つかったのでよかったですが、以前にも、バスの中で身内の者がトイレに行きたくなり、トイレがある所に止まることもなく、バスの乗務員が周りに友達がいるのに、その場で隠さず排尿をさせました。バス側が学校側に連絡して、学校側はこの事を笑いながら私たちに連絡をしてきました。
このトイレの件に関しては、去年の話で、一度、教育振興室支援教育課にも報告をしているのですが、ご存知ですか?
バスの乗務員は大阪府で研修してると聞きました。資格がない人を、研修のみさせて、いろんな障がいを持った子がいる中、このような件が起きていることについて、どこまで把握されていますか?
大阪府障がい者差別解消ガイドラインにも記載されていますよね。
この二件について、返信をいただきたいです。よろしくお願いします。

カテゴリー

教育・学校・青少年

受付日

2022年1月13日

公表日

2022年5月6日


ここまで本文です。