府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

教育施策に関するもの

府民の声

吉村知事
はじめまして。
私の子どもは今年高校受験を控えております。
コロナ禍の中、細心の注意を払いながら日々生活を送っております。
ここで質問があります。
府立高校の入試の要項を確認したり、日々のニュースを見ていると、万が一入試の際にコロナの濃厚接触であった場合には私学や大学でもなんらかの救済措置を講じるとのこと。
府立高校の入試でもそれは実施されると思っているのですが、それは一般選抜の場合かと思います。
私の子どもは小学生の頃から音楽家を目指し、高校は特別選抜で夕陽丘高校を目指しておりますが、万が一コロナに感染や濃厚接触者になった場合、受験することは出来ないのでしょうか?もしそうなのであれば、幼少の頃から目指してきた夢が破れてしまうことになります。
子どもは小学生の頃から夕陽丘高校に行くことを目標に頑張ってきました。
もちろん、日々の生活には気をつけていますが、最近の感染拡大のスピードや、学校でのクラスターの発生など、受験生にとってはかなりのリスクが身近にあると思います。
日々のニュースを見ていると特別選抜というスポーツや芸術などの専門分野を目指す生徒に、受験の際のコロナに関する救済措置がなされていないと思います。
私の子どもの受験は2月13日ですのでもうあまり日にちがありません。
何卒、救済対策の検討をお願いいたします。
また、すでにそのような対策が準備されているようであればその旨お知らせ頂ければ、少しの安心につながります。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

カテゴリー

教育・学校・青少年

受付日

2022年1月14日

公表日

2022年5月6日


ここまで本文です。