府民の声 公表(詳細)
テーマ |
感染症対策に関するもの |
府民の声 |
私は大阪市内で飲食店を経営しており、先日、新型コロナウイルス感染症に係る、飲食店等におけるワクチン・検査パッケージ制度の登録について大阪府から案内が届いたので、早速登録申請を行った。 申請後に大阪府から登録完了メールが届き、「ワクチン・検査パッケージ制度登録店用ゴールドステッカー」をダウンロードしようと添付ファイルを開いたところ、ステッカーはマイページからダウンロードするよう案内があった。 これまでに申請した、青やゴールドの感染防止認証ステッカーであれば、登録完了メールに添付された画像ファイルを開くとステッカーがダウンロードできたが、今回のワクチン・検査パッケージ制度登録店用は、さらにひと手間かかる。 おまけにマイページからダウンロードしようとしても、スマートフォンからはダウンロードできないzipファイルとなっている。 ステッカーは店舗に掲示するものなので、コンビニで印刷する方がきれいに仕上がる。そのため、青やゴールドの感染防止認証ステッカーはコンビニで印刷したが、今回のようにスマートフォンから画像がダウンロードできなければ、コンビニ印刷は利用できない。 この件について、感染防止認証ゴールドステッカー等コールセンターに問合せたが、スマートフォンの容量の問題だと、一点張りの回答しかしない。 私は、いくつかのスマートフォンからも試したが、どのデバイスでもダウンロードできず、コールセンターの職員が言うような容量の問題ではない。 なぜ、青やゴールドの感染防止認証ステッカーと同じ方法を用いず、zipファイルにしたのか。 スマートフォンから申請出来るのであれば、ファイルのダウンロードもスマートフォンからでき、すべて完結するようにするべきだ。 しかも、ワクチン・検査パッケージ制度登録店用ゴールドステッカーのダウンロード期間は90日に限定されているため、破損や汚損した場合に90日を過ぎればダウンロードできなくなることも考えられる。 大阪府は、新型コロナウイルス感染症対策として、慌ててシステムを構築するのは良いが、システムの運用に当たっての動作確認は、パソコンだけでなく、スマートフォンでも行うべきである。 今後のシステムの改善等について、担当課からの回答がほしい。 |
カテゴリー |
健康・医療 |
受付日 |
2021年12月23日 |
公表日 |
2022年3月31日 |