府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

感染症対策に関するもの

府民の声

12月24日、新規感染者は全国303人、東京都39人、神奈川県24人、大阪府26人、兵庫県15人となり、全国では1週間前と比べて約60%も増加しており、感染爆発の防止対策を実行するべき時ではないかと思います。感染爆発を見てから手を打つのでは遅いと思います。
オミクロン株が日本に進入した時に早く消滅させるような社会を早急に作らなければならない件について考えてみたいと思います。
感染者を減少させるためには、初心に戻って考えますと大切なことは、「感染者が他の人に感染させないようにする」ことだと思います。オミクロン株は1日半から3日で2倍に増加していくと言われており、人から人へと感染が始まりますと倍々ゲームのように感染爆発していきます。
感染事例からみて、人と人が接する時にはお互いにマスクを着用するようにすれば、ほとんどの場合は感染を免れています。また常時マスクを着用して日常生活をしますと、ほんのわずかなウイルスを吸い込むことにより、発症することなく自然抗体を獲得できるとの研究結果があります。ワクチンによる抗体に加えて、ウイルスはどんどん変異していきますから、常時マスク着用による自然抗体を獲得していくことは重要と思います。

カテゴリー

健康・医療

受付日

2021年12月27日

公表日

2022年3月31日


ここまで本文です。