府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

感染症対策に関するもの

府民の声

常時マスク着用に例外を作らないことは重要と思います。ワクチンを接種した後、これで抗体ができたと思い、マスクを着用しない人がいます。しかしウイルスは変異してワクチン効果を低下させるような変異ウイルスが出現してくる可能性があります。ワクチンを接種後もマスクを着用する必要はあると思います。
飲食店では今も皆様、楽しそうにマスクなしで会話をなさっていますが、オミクロン株に容易に感染してしまいます。そして恐るべきオミクロン株を各家庭に持ち込み大切な家族は全滅、さらに学校、職場などに感染を広げて感染爆発、医療崩壊となります。このことはアルファ株が主体となった第4波、デルタ株が主体となった第5波で、飲食店の規制を緩和するとすぐに感染爆発してしまった経験をしています。オミクロン株も飲食、会食を好んで感染を爆発的に広げていく恐るべき変異ウイルスと思われます。
まず飲食店でも常時マスクを着用をして食べ物を口の中に入れる時だけマスクを外すようにして、吸い込むウイルスの量を少なくすることが大切と思います。このことは今も守られていませんので、法律を作ってでも規制するべきではないかと思います。このことに国の予算はいりません。
各家庭内でも高齢者、感染リスクの高い職業の人がいる時などマスクを着用する時間を作るべきと思います。ハウスダストによるアレルギーを予防するなどの副効果も期待できます。
オミクロン株の感染力はデルタ株の約4倍強いと言われており、マスクの性能の向上、マスクと顔との隙間を作らないことなど正しい着用も重要となります。布マスクと不織布マスクを組み合わせた二重マスクは手軽な性能向上で良いと思います。冬の乾燥した冷たい空気から喉の粘膜を守り、より効果的と思います。
最新の大阪府のオミクロン株の感染事例の二つは学校関係者でした。今後、学校が感染の温床となる可能性があり、学校への空気清浄機の設置は非常に重要と思います。換気のみでは不十分で、空気清浄機は空気をきれいにするだけでなく、適切な湿度になるように調整します。性能がよくて価格も安いものが多く販売されています。飲食店、職場、各家庭などに広く設置してくださるようにお願いします。

カテゴリー

健康・医療

受付日

2021年12月27日

公表日

2022年3月31日


ここまで本文です。