府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

道路に関するもの

府民の声

阪急庄内駅付近から服部駅方面へ向かう国道176号線沿いの歩道に花壇がいくつかあります。
この花壇、花壇と言ってもキレイに花が植えられているわけではなく、雑草のような草ばかりで見栄えがとても悪いです。また、手入れが全くされていないため雑草のような草が花壇からあふれ出しており歩道にまで伸びているため通行の妨げになっています。手入れがされていないので土の中で草の根が張り花壇のブロックが割れてきており、その割れ目からも草が茂ってきています。
いくつかある内の一つ二つは、近隣の住民が手入れしているのでしょう、ハーブやあじさいなど個人で植えたと思われるような花壇もあります。国が管理しているものに勝手に植えるのもどうかと思いますが手入れされているだけマシです。手つかずの箇所は植物の種類も統一されていないため、無造作に花が咲いている箇所もあれば、草木の伸び放題の箇所もあり、夏前の頃は、草が歩道の真ん中あたりにまで伸びてきており、視覚障がい者用の点字ブロックの上にまで伸びていて非常に危険でした。
通学路なので子どもも多いですし、自転車の通行も多いため、草木をよけて通行するのがとても不便であり危険です。
ここ数年、豊中市にこの意見を送っていましたが改善されず、今年初めて「管轄は府です」と返答があったため府の方へ意見させていただきました。
どうか定期的な手入れをするようにし環境・美化を保つようにしてください。またそれが出来ないのであれば花壇そのものを撤去していただきたいです。見栄えも悪く邪魔になっているだけです。
よろしくお願いいたします。

カテゴリー

都市計画・都市整備

受付日

2021年9月24日

公表日

2022年3月31日


ここまで本文です。