府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

感染症対策に関するもの

府民の声

大阪府も、山梨県スタイルに賛同されて、ゴールドステッカー制度を取り入れて頂きありがとうございます。
吉村府知事は6月23日飲食店での酒類提供の条件となる「ゴールドステッカー」制度について、ステッカーの取得には、43項目の感染対策の条件をクリアーしたうえで、実施状況が分かる写真の添付が求められる、これに対して飲食店から「申請の手続きが煩雑だ」「ややこし過ぎる」といった不満の声が上がっていたとの事ですが、これらは感染の強い飲食店の場作りが必要の最低条件だと思われます。
また、飲食店の皆様は43項目の大変な条件をクリアーしてゴールドステッカーを取得しても、まん延防止宣言や緊急事態宣言が発令されたら酒を出されないようになるのではないか、ステッカーを取得していれば酒を出しても良いのか、そのへんがあやふや、心配しているとの意見です。
吉村知事は、本気で取組む気持ちであれば43項目の感染対策条件を満たし、継続している飲食店にはまん延防止、緊急事態宣言下でも酒の提供は可能ですとはっきり言わないと、絵に描いた餅でいつまでも知事と、飲食店の信頼関係が生まれてこないです。
行政とビジネス業界が密接に連絡を取り合える関係、日々質問や相談に面会、電話、メール等様々な方法で丁寧に応えていく態勢ができるのが重要だと実感いたします。

カテゴリー

健康・医療

受付日

2021年7月5日

公表日

2022年3月29日


ここまで本文です。