府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

府の施設に関するもの

府民の声

公的施設であるエルおおさかで2021年7月16日から開催が予定されている「○○」の展覧会が、「安全を確保することは極めて困難」という理由で、エルおおさかの利用承認が取り消されたことに抗議します。
公的施設の利用の取り消しは、展示内容に反対する勢力に、「安全を確保することは極めて困難」と判断させる抗議や街宣活動を行えば、憲法に保障された「表現の自由」を奪えることを教える行為です。
エルおおさかの所有者である吉村大阪府知事は、「違法でない限り、展覧会を不快に思う方々が様々な活動をすることもまた自由」と言いながら、「安全を確保することは極めて困難」とする理由で利用承認の取り消しに賛成しました。抗議活動は自由といいながら表現の自由を奪うという吉村大阪府知事の言動は矛盾しています。いずれもが、「表現の自由」の破壊者に力を与える行為です。
暴力で「表現の自由」が奪われる社会であるからこそ、公的機関は、施設の利用承認を取り消すのではなく、暴力に屈しないという姿勢を毅然と貫くべきです。そうでないと、暴力で表現や言論を封じ込める暗黒社会を招くことになります。
大阪地裁は、7月9日に、エルおおさかの使用を認める決定をしました。この決定を尊重し、抗告しないことを求めます。

カテゴリー

府政運営・市町村

受付日

2021年7月12日

公表日

2022年3月29日


ここまで本文です。