府民の声 公表(詳細)
テーマ |
経営支援に関するもの |
府民の声 |
新型コロナウイルス感染症対策に係る、大阪府営業時間短縮協力金について。第2期分は、2月頃の時短要請期間に対応する協力金であるのに、未だに振込が無い。現在の申請状況を知りたいので、大阪府営業時間短縮協力金に関するコールセンターに電話をしても、中々繋がらず、繋がったと思ったら「もうしばらくお待ちください。」の一点張りである。止むを得ず大阪府の代表番号に電話をし、電話交換手を通して府の担当部署に取次いでもらおうとするも、府の担当部署の職員は、電話を換わろうともせずに、「協力金についてはコールセンターへお問合せ下さい」と、本来であれば自分たちが説明しなければいけない案内を、電話交換手に指示するのみだった。商工労働部 協力金推進室の直通電話番号にも直接電話をしたが、こちらは全く繋がらない。 協力金のコールセンターは、民間の人材派遣会社に委託していると聞いているが、委託会社に多額の税金を使って報酬を支払うお金があるのであれば、そのお金を使い、時短営業要請や休業要請、酒類提供の制限等を強いられて、大打撃を受けて本当に困っている飲食店に対し、早急に協力金を支払うべきだ。 |
カテゴリー |
商工・労働 |
受付日 |
2021年7月14日 |
公表日 |
2022年3月29日 |