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申請手続きに関するもの

府民の声

大阪府発注の土木工事等を受注した際に提出する書類について要望があります。
労災保険に加入している証明として平成30年頃までは労働基準監督署で一括有期事業開始届を提出した際にその工事にかかる労災保険成立証明書に印鑑を押したものをもらい、提出していましたが、令和3年の現在は一括有期事業開始届が廃止されたこともあり、わざわざ労働基準監督署に行く必要がなくなりました。元々、法律としては一括有機事業開始届の提出忘れがあったとしても工事の開始とともに当たり前に労災保険は成立し開始されると解されています。
成立証明書の提出が未だに続いていることに疑問を抱きます。ペーパーレスの時代と逆行しているように思われます。また、わざわざ成立証明書をもらうためだけに、労働基準監督署に足を運ぶ手間もあります。職員の方々が平成30年以前と同じ書類を欲しており、意味のない書類の提出を強要することにも疑問を抱きます。土木書類の提出について本当に必要であるかどうか精査していただき、アップデートしていく必要があるのではないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

カテゴリー

府政運営・市町村

受付日

2021年6月3日

公表日

2022年3月29日


ここまで本文です。