府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

障がい者施策に関するもの

府民の声

平成28年4月1日施行され、令和3年4月1日一部改正の「大阪府障がい者差別解消条例」ですが、学力が乏しく、学力筆記試験が苦手、点数が取れず、合格点に達する事が出来ない、知的障がい者に対し、学力筆記試験を課す。
特に、算数・数学・理科・英語系の出題で、合否を判断する、国家公務員。地方自治体公務員。一部の民間企業は、フェアーじゃない、就職差別ではないのですか?
知的障がい者は、仕事が出来ないから、働くなという事でしょうか?
ちゃんと、知的障がい者が、知的障がいがない他の障がい者・健常者と同じ様に、合格出来る様に、筆記試験の出題内容を変え、理数・英語系の問題を出題しない。
秘書検定・ビジネス検定・販売士検定の様な、大人社会人・職務上の常識マナー。履歴・職務経歴の知識・経験だけで、考慮。性格診断。作文・論文だけ。面接のみだけ。
それらの複数の組み合わせだけで、ハンディキャップをつけ、一般就労でも、障がい者でも、どんな立場の就職試験であっても、変わりない知的障がい者が、受験する事にあたり、何時でも、通年、学力筆記試験での採用の合否の就職試験差別をしない。 事を、きちんと、含めて頂きたいです。

カテゴリー

福祉・子育て

受付日

2021年6月21日

公表日

2022年3月29日


ここまで本文です。