府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

経営支援に関するもの

府民の声

新型コロナウイルス感染症の支援策である、大阪府中小法人・個人事業者等に対する一時支援金について、今日から申請受付が開始されたが、コールセンターが全く繋がらない。
概要は以前から公表されていたが、掲載内容が簡素でわかりにくかったので、先行して開設されていたコールセンターに電話したが、「現段階では、必要書類や書式等はわからないので、11月5日に府HPでに掲載されるのでお待ちください。」と言われた。何の情報もないのに何故コールセンターを立ち上げているのかを聞いたところ、「大阪府庁の代表電話が混まないように、早めに立上げている。」との回答だった。案内のできないコールセンターを、予め人を雇って立ち上げるくらいなら、代表電話の受付人数を増やすなり、人ではなく自動音声の対応とした方が、まだましだと私は思う。
そもそも、一時支援金の支給を発表してから、制度の概要を発表するまでには20日以上時間があったのだから、概要や申請様式等を予め準備しておけば、申請当日の問合せを減らし、コールセンターの混雑も避けられたはずだ。これまでの協力金等でも同様の事があったと聞いているが、その経験が生かせていない。今後、同様の申請を受け付ける際には、概要や様式等を事前に用意しておき、スムーズに申請ができるようにしてほしい。また、コールセンターが繋がり易くなるように、十分な人員を確保するべきだ。

カテゴリー

商工・労働

受付日

2021年11月5日

公表日

2022年3月18日


ここまで本文です。