府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

大阪府警に関するもの

府民の声

大阪府内での悪質な運転を減らすための運動について、要望があります。
9月下旬夕方に大阪市平野区から松原市方面へ国道309号線を運転していました。
すると、大和川上の高架で、かなり怪しい動きをしていた車から、急接近や幅寄せ(進路妨害)を受けました。
110番通報をしましたが、「あーわかりました。パトロール強化します。」だけでした。「ドライブレコーダーの映像などは確認されなくていいですか?」と聞いたところ、「あー、それはけっこうです。」とのことでした。
対応が少し不安でしたので、○○警察署へ行き被害の申し出をしましたが、管轄は□□警察署なのでそちらへ行ってくださいとのことでした。それは仕方がないことなので、不安に感じながらも元来た道を引き返して□□警察署へ行き被害の申し出をしました。
すると、映像を確認した警察は、「これだけでは、ドライバーを特定することはできないし、故意かもわからないので、立件はできない。被害がなくてよかったです。」とのことでした。
警察の言っていることもわからなくはないですが、このレベルの悪質な幅寄せでも捜査していただけないのなら、本当に大けがや死亡事故でなければ動かないということだと思います。
これでは、悪質な運転は絶対になくならいと思います。
京都府警や兵庫県警や奈良県警では、HPで動画や情報提供を求めるページがあります。
大阪府警では、そのようなHPがないみたいです。
件数が多いということだと思いますが、もう少し悪質な運転を根絶させるような働きかけをお願いしたいです。

カテゴリー

防災・安全・危機管理

受付日

2021年10月1日

公表日

2022年3月18日


ここまで本文です。