府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

教育施策に関するもの

府民の声

緊急事態宣言が明け、多くの体育大会も実施されています。
体育時のマスクについては、文科省より「必要ないが、距離が取れない場合には着用」とのこと。
しかしながら多くの学校で、マスク着用している状況があります。
マスクについては、厚労省でも「感染予防はほとんどない」となっております。しかし、見た目には対策をとっているというアピールにはすごくなります。
学校においても、屋内の授業中であっても、文科省では「息苦しいと感じれば外してよい」となっております。
詳細の所管にあっては、各市町村であるかもしれませんし、最終的には校長判断で様々です。
しかし、子ども達の健全な育成、を考えると大阪府全体できっちりと屋外でのマスクは不要、授業中においても、息苦しい場合は外すよう全教員に周知し、子ども達への頻繁な呼びかけが必要と考えます。
健康体が長期間マスクを着用することの有害性は多くの論文が出されております。
実際、高槻市では小学生が亡くなっています。体育大会や体育の時間に熱中症で倒れる児童も多く発生しております。
是非とも、大阪府から学校関係者全てに通知していただきますようお願いします。

カテゴリー

教育・学校・青少年

受付日

2021年10月6日

公表日

2022年3月18日


ここまで本文です。