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経営支援に関するもの

府民の声

個人事業主だが、4月の半ばから休業しており、知りあいから、休業要請外支援金が申請できるのではないかと聞き、府HPの申請方法を確認したが、あまりよくわからないので一から教えて欲しいと休業要請外支援金コールセンターへ問合せし、申請方法と必要書類を全て確認し、7月中旬までにレターパックで送って下さいと言われたので、7月上旬に申請書を揃えて、翌日7月11日にレターパックで送ったが、8月上旬付で書類が送り返されてきた。確認のため、休業要請外支援金コールセンターへ問合わせたところ、「Webでの事前申請が行なわれていなかったために、返送させていただきました。」と言われた。最初に、休業要請外支援金コールセンターに電話をして、申請方法や必要書類を確認した時に、Webでの事前申請のことは聞いていなかったと伝えると、「Webでの事前申請お事を伝えていなかったのは、説明不足でこちらのミスですので、申し訳ありません。」とミスを認めているが、申請期間が過ぎていると言われ、その時は電話を切った。最後の救いの手だと思い申請しているのに、自分が提出した書類の不備があったのなら仕方がないが、休業要請外支援金コールセンターの案内説明不足で申請できないのは、やはり納得いかずの8月上旬に再度、休業要請外支援金コールセンターに電話をしたが、対応した職員が、「上司に相談してきます。」と言って保留にされ、「事務局のミスだと証明できるものがなく、申請期間が過ぎているので、申請書を送られても返却することになります。」
と言われ、やはり申請することはできなかった。責任者の職員と話をしたかったが、電話には出てこずに話すらできず納得できないため、国際ビジネス・企業誘致課に伝えようとしたが、意見としてであれば企業誘致課ではなく府民お問合せセンターへと聞いてもらえない。休業要請外支援金申請コールセンターは自分たちの案内のミスを認めながら、申請を拒むのはおかしい。また一度ミスだと認めたのに、ミスした証明がないからと対応するのもおかしいと気づいてほしい。

カテゴリー

商工・労働

受付日

2020年8月11日

公表日

2021年11月19日


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